がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん治療の記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

歯だったり、髪だったり。

ちょっと前には、は、歯が伸びてる〜〜ってブログに載せましたけど、やっぱりかなり反響ありましたのでもうひとつ…もともと少量気味だった髪のけ月のものが増えるにしたがってかなり少量度合いもアップ…で…抗ガン剤副作用で皆さんご存知…全ての毛がなくなり…

おやすみの日の使い方・風邪だったかな⁉️

喉が痛いかな…もともと長く浸かっていられないほうだけどこの一年は良ーく入りました。身体を洗うためではなく、身体を温めるために。…気持ちいいなぁ…ゆっくり浸かって、喉が渇いたので着替えてからこれまた気持ち良さそうな日の当たるところでの〜んびりあ…

おやすみの日の過ごし方

きーちゃんいつもみき〜〜いちば〜〜ん❣️っ言ってくれるのとっても嬉しい💓水浴びも日光浴も大切ね☺️みきも今日はお風呂と日光浴とお昼寝かな…待っていた本を片手に…

本気の免疫力(寝汗の検証)

まるまる3日間、気がつけば過ぎました。以前なら、ぐったり、ぐしゅんぐしゅん、喉イタイ〜、へっくしょん…間違いないほどの状況、なのに。寝汗は、1日めは首周り。2日め、3日めとも、身体全体少し。そんな、着替えるほどではなくて、ね。3日間過ぎてもとう…

寝汗について…。

寝汗は良くない…と、良く聞いていました。寝汗…昨夜、明け方ですが…首周りにかいてました。そして、それには思い当たる節があり…昨日かなりの症状の方と真向かいでお話しました。しばらく…。マスクなし。【本人の免疫力を高く維持すれば他人のウイルスは寄せ…

歯についての検証

折れてギザギザだったはずの前の歯ほんとうにいつの間にか隣の歯と並んでる…なんなら、隣の歯よりも背が高い…口を覗きながらうぇーーーーーっっ⁉️と騒いだけど…良くよく見れば噛み合わせ部分は中央が茶色で…すると、どこからこの歯は伸びたのかな…サメ…の歯…

リンパの流し方について

ずっと考えていたこと…安保先生の脚(ふともも)のマッサージが、上から下へ向かっていた事…【免疫力を上げる31のルール】 39ページ《太ももなでなで体操》 よりなぜ、先生はリンパの流れと逆のマッサージを推奨していたのか…⭐︎ ⭐︎ ⭐︎リンパ液とリンパ管につい…

火の用心

マッチ 一本 火事の元カン カン カン カーン…これ、知ってるあなた私と同年代以上です😊🌠

健康セミナーのご案内

2018年1月まずはここから始めます😃私は私のお話お伝えする事繰り返し繰り返しただ伝え続けることあなたの近くにも現れるかもしれません☺️かんかんかーん火の用心 マッチ一本火事の元最近は最後まではきかないですねマッチ、見ないですもんね😉👍

難聴について…。

あら、なに塗ってるのかしら…気になる部分に簡単になにかしら塗ってる…昔から、よく聞いたことのある名前成分を調べると…ふむふむその副作用は…と【聴神経に作用すると難聴になる】え…。まあ、以前なら聴神経って届くわけないよね〜で、済んだけどちょっとち…

今年一年…。

まず、一回目。この時は歯の蜂窩織炎に悩まされました。そして、二回。二回と三回には、エクササイズつけました。三回。右のカラオケ会は母も参加。夏は脚の蜂窩織炎になりました。そして、4回。丁寧に資料を作ってくれたkiyoさん、ありがとうございます。そ…

Mikiさんの健康法1〜10

1、唾液を大事にすること2、歯磨きを変えること3、朝の排泄を大切にすること4、夜しっかり身体のパトロールの為 睡眠を変えること5、お日様に当たること6、いつもいつも元気でなくていい、元気のある日とそうでない日は半々でよいこと7、私の花粉症が どうや…

Mikiさんの講演会2018

2月24日土曜日3時から5時【気圧の変化と病気の話】5月26日土曜日3時から5時【胃潰瘍ってなぜ起きる】8月25日土曜日3時から5時【骨ができる仕組みwith免疫】11月24日土曜日3時から5時【ステロイドホルモン剤が良くない理由】全ての会で、私の副…

鳥が好き。焼き鳥も好き。内緒の寒夜。

ずっと何日も前から焼き鳥食べたかった。念願叶った今日でしたー。美味しかったー焼き鳥は先生のお話を想い出します…ハツやレバーの赤身はミトコンドリアの多いとこ。有酸素で活躍するから、酸素がたくさん元気いっぱいだけども酸素がいっぱいということは酸…

昨日…

去年の講演会昨日の事をどうして想像できたでしょうか…このときのウィッグと今は同じくらい伸びましたよ。良い会を用意していただいてありがとうございます…宇田川久美子さんと船瀬俊介さんと。まだまだゆかりの方がたくさんいらっしゃいました…先生。一年経…

高気圧かな⁉️日本晴れ‼️そして12月の朝顔❣️

お月さまも日本晴れ✨✨✨

お天道様に御月様…ずーっとここから見えてたんですね10代後半の頃😚細胞の社会を何度も読んで身体は宇宙って宇宙ももしかしたら大きな身体なんじゃないかってそんな事想い巡らせていましたお天道様と御月様…そちらからもずーっと見ていたのかもしれませんね😉

ぴゅー💨💨💨

誓い✨✨✨

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎自身の能力と判断に基づいて利用されている方の利となるケアを選択し害とするケアは決して選ばない…⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ヒポクラテスの誓い✨✨✨もじってみました…☺️そんな【想い】だけでこれまでもそしてこれからも…私にできること…少しずつゆっくりと進めていき…

血管炎の検証

なぜ左手首に流された抗ガン剤は確かにあの若手の先生は失敗はしていなかったそういえるのは…いきなり抗ガン剤は流されない…初めは生理的食塩水…次は吐き気止め…それから抗ガン剤を流すのだけども初めの時点では痛くなかった吐き気止めか抗ガン剤で熱く痛く…

日本晴れ✨✨✨

講演会後記

今年最後はこれまでの闘病話とは違い一歩先の活きてる理由の話でした交感神経と副交換神経が白血球のバランスを取ること。気圧の変化も大きく関わること。内分泌と免疫とサイトカインと全て関わって成り立つこと。生命の恒常性維持機能って本当に素晴らしい…

第四回 講演会のレジュメ

13:30〜⑴100人の名医のお話⑵免疫のお話①工作の時間②クイズ❣️からだのしくみ③温故知新…古いものこそ大切❣️温めて④失敗しないので⑤ガンの正体付録・抗ガン剤副作用の現在の状況付録・私の好きなユーチューバー14:30〜休憩時間〜14:40〜⑶要介護・要支援⭐︎90代で…

初めまして✨✨✨

去年の今日先生の講演会初めて来て一番前へ友人に促され質疑応答なのに私の話をして大いに賛同してもらった日✨先生と対話できて良かった…。先生。間違いなく私は安保免疫理論によりガンの恐怖から救われました✨最高の名医でいらっしゃいます。今も…胸に。⭐︎ …

今回の講演会✨✨

どう組み立てたらいいかしらと考えに考えを重ねてます。少しでも楽しい会に出来ますように…。今日の朝顔。

講演会✨

あれから沢山先生の本を読みましたが中でも一番伝えやすいかもって想っていた本のあるページに目が止まりこのページの事は少なくとも伝えようそう想ってページの端を見てみると…111ページそうですね✨了解いたしました☺️あ、うちのインコですがずーっと水…

数日前。パート2。

電車にいた高校生を見て想いだす…小学校入ってすぐ暑い…まだ季節は夏前日差しが強くその背中いっぱいのランドセルの内側は、汗でぐっしょり。息子は学校の帰り道…友達を誘って普段家族でよく行くお店に『お水ください!』お水はサービスと知っていたから。こ…

数日前。

あらなんと、まあ…少し色褪せたそれでも11月の朝顔は夏…が夏らしく続けて来なかったから。今を活きる!ヒカリを求めて

卒業❣️

約20年もの間約20粒1日3回去年の私の闘病に伴い体調を崩してきたけれど理由はこれかと目をつけてまずは母の主治医にお願いします私が治療で動けない時期手紙にしたため渡してもらい検討していただき何錠か減らして数ヶ月とても良い塩梅で去年の秋今年初めと…

拝啓

私失敗しないので…!ってセリフが有名なまるでこの印籠が目に入らぬか!に似てるとはじめは思ったけど…ドラマの話ですがドラマの話ではなく失敗のないものの話それが生体の身体中で起きていたなんてなぜそれを人は皆忘れてしまうのでしょう知らないだけ…?忘…