がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん治療の記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

一年ぶりになります(^.^)

ねぇ知ってる?介護保険を使うときの介護認定更新のための主治医意見書ってね通院止めた人にとってはとっても取りづらいものです。そしていざという時のために病院決めておいてねって当たり前のようになってるけどそれはほんとにそうかな…病気ありきの考えで…

大好きなお日様

今日の散歩はお供はトンボ8月に入るといっぱい逢えるのは変わらないねみんなヤゴから脱皮できて良かったね

リハビリ3歩とリハビリ散歩

涼しい日、涼しい環境少しばかり固まる感じ動くと解けてくる…程よい日差し、心地よい暖かさ身体にダイレクトに伝わってくる過ぎる暑さ寒さは交感神経を優位にしてしまいカラダはストレスを抱えてしまう7月よく言われた『危険すぎる暑さ』の数日間私はそれほ…

リハビリ散歩『介護』編

消えた足先の痺れと新しく残ったクスリユビの痺れ。ふと考えるといつも思い出す言葉があった…『膝から下は痺れが取れないっ て言われたの…』『でも、 なんとか1人で歩きたいの。』 ・ ・ ・ ・端と節に留まっている残り物神の経絡で知らせてる動き動かして流…

リハビリ三歩『QOL』

暑いです朝顔の葉っぱも伸びて広がってます母とのリハビリ散歩は少しおやすみそのかわり一緒にストレッチなんで、そんなに固いのって、ばーちゃん、あなたの柔らかさはそんじょそこらじゃちょっと見ないわたしのリハビリ…動かないと固まるを二ヶ月ばかりで味…

記憶違いでなかったら…(ガン治療サバイバ編)

抗がん剤治療前か、中か、確かこう言われたようだったけど…『これから半年くらいで骨は弱り骨粗鬆症にもなりますから。でもその時には骨折しないためのお薬が2種類でますから飲むようになります。』ふむ…薬漬けだな…骨折予防には日光浴が必要なのに抗がん剤…

植物も動物⁉️

アスファルトを見ていると盛り上がっている所があるその根元には木の根っこ窮屈そうにでも力強く脇目も振らずに伸びている生きている動いているよまっすぐね…

低気圧、高気圧、台風。

今日のお昼ころテレビでは日本はいま、高気圧に覆われてて台風もあって低気圧も発生しているって、気圧のデパートですね。さて、こんなとき身体は交感神経優位でしょうか?副交感神経優位でしょうか?台風、高気圧ときたら、副交感神経優位の身体は休みにし…

シンプルに…

年だから…ってごまかさないで年でも元気な人がいるこの病気は原因がわからないその言葉で思考停止にならないで考えて、考えて。何がいつから始まったか例えば、『出産』なんて素晴らしい事❣️もっとも、痛い事…痛みって、悪い事❓もどって、もどって。太古の昔…

リハビリ散歩

今日は声かけ失敗例…昨日から良い感触だっただけに。さてさてと表へ出たところでたいていは前向きな言葉がでるはずなのにまるっきりの後ろ向き。『すり違う人がおののく いかりぶり』どうやらこの数回の中でももっとも脚の動きが思い通りにいかないらしい…い…

回復『介護編』

キオクの多くは回復してる。部分的に弱い所もありますが、整い、そしてしだいに元に戻っていく。想像どおりの事『歳を取ったから、衰えた…』ではないと証明されていく。カラダの動きはどうだろう。想像の範疇のこと…カラダは時の経過に耐えうるように変化を…

説明書・2

後発…?ちょっとだけ目にとまったもののまさかまさかと、勝手に打ち消してしまうのは悪い癖。脳、心臓、神経と関節、筋肉…結局のところ理由不明原因の菌すら見当たらず。おそらく…まさしくこれこそが後発…。

説明書き

やれやれ…身を以て知るとはこの事ね。ただ身の上におきたお話。ヤマイはヤマイをよび、クスリはクスリを連れてくる。ただ、それだけの事。そしてもう1つ、テレビにでてくるのはちょっとのホンモノとごちゃ混ぜになった多くのまがい物…生きることに魅力を感…

徒然(治療の後の後)

蜂窩織炎に何度か見舞われた私はリンパかくせいと、抗ガン剤の治療のあと、それが…約半年くらいの間隔で起きていた、とはたと気がつく。当時の先生の言葉は『今後、約三分の一の方がリンパ浮腫になります。そのうちのさらに三分の一の方が蜂窩織炎になります…

徒然

実は紫陽花の上のお花名前知らないの…近年よく見かけますね(*^^*)『おはようございます❣️今日は皆様に大事なお話から始めたいと思います❣️…私たち、介護に携わると割と早いうちに学ぶのが、この、廃用症候群についてなんです❣️近年では、またの名を生活不活…

親子リハビリ歩行記

週一度、親子でリハビリ散歩今日が3日め!毎度…拒否からスタート。プロだけど、家族だから、リハビリだけど、フリースタイルだし、毎度、スタートは拒否からだけどゴールには笑顔。親子のあいさつみたいなの、かな。

CK

カルバンクラインじゃないですよ。筋肉に関係する血液検査の値ですが、入院中42日間著しく低下してたので筋肉痛とイヤイヤ付き合いながらリハビリ受けてました。退院後2週間…生活全てが、リハビリとどうにか動きまわっているとCKが入院中から倍以上に上がり…

わたしの場合。

心、脳、血管…と、自分の身に起きたことどうしてなのかと考えて辿りついたのは底でした。やっぱり…がん治療はじめたころのわたしに伝えたい『それは、取ってはいけない』と。『それは、やってはいけない』と。

ご無沙汰してます…

前回の写真さくらから今日のアジサイですもの…ご無沙汰してしまいました!発熱後、リハビリが必要でした。リハビリ。受けた方も周囲でなさってる方もいらっしゃると思います。過酷なリハビリ…って言葉を聞いたことあると思いますが、たしかに、辛くなっても…

ダブル両脚蜂窩織炎。

少し前から私の時間は停滞してしまいました…ダブルなので発熱も半端のものではありません。もうすうこし、ゆっくりしてみようと思います。

2人一羽三脚2羽根

水曜日…送りの車に乗車する時こけたのだそう。手をつき、尻もつき。金曜日…お出掛けのわたしの代わり三軒集まるお当番は無事こなし。そのあと、自宅でこけて手をついたそうな。帰ると、確かに部屋にこけた跡が残ってて手が痛くて、動かないと。みてみると手…

どうぶつ③

春の晴れの日続き8日間は珍しく普通はお天気揺れまくり桜が咲けば雨が降る、とか。ということは…例年は春高気圧から低気圧へ副交換神経が優位になる事により抗原に対する免疫機能が活性化されてくしゃみ鼻水鼻詰まり…が起きる…。【先生の本にあるように】こ…

どうぶつ②

桜がチラホラしています…今日明日は大丈夫かしら☺️晴れた気圧の高い日続き、なので副交換神経優位のアレルギー反応とは別の交感神経緊張からの症状の一つ昨晩は、鼻詰まりで眠れませんでした今日はお出掛けきーちゃんは、私が部屋をでると『あ〜、だれも、居…

どうぶつ。

テレビを観ても諸外国のトップの皆様方刻一刻と変化されてますね…気がつけば、日本だけが目の付け所がちがうような…あら?北の方のトップの方何でしょう…表情が豊かな普通の青年に見えてきました☺️諸外国の方々がとても自然に見えてきて不自然なのはいったい…

いちにち、いちにち。

お天気が落ち着きませんね…なかなか。低気圧と高気圧を行ったり来たりわたしの関節痛も行ったり来たりだいぶ巣立ってきては、いるのですけどね〜トランプさんが行動してます。安いアルミニウムと鉄鋼かな輸出しないとのこと…もしかしたら、アルツハイマーが…

お天気

高気圧➡︎低気圧寝汗をかいていましたよ。低気圧➡︎低気圧2日目肘の関節痛、ちょっとおかえり。ブンブンふったら、また消えた。花粉症は弱め。テレビでは年金未払い問題が…こんなことがあるのなら生涯現役でいられる働き方をと、ちょっと言ってましたね〜そう…

私の場合の関節痛。

今日は気圧が低くお天気雨模様私の【花粉症】はこの前の爆弾低気圧で悪化したので今日はどうでしょう…今のところはむしろ軽め1日様子を見てみましょう。そして2日前からなかった関節痛やっぱり今朝もいなかった力一杯いれてみたら少しだけ痛かったかな…ブン…

お一人、お一人に。

『…お伝えしたいことは、お元気になれます‼︎…という事です。どんな状況でも、諦めないでください…大丈夫です。元気な100歳代目指しましょう☺️』『そして、どなたもですが、骨折の不安をお持ちですよね…できるだけお日様に当たるようにしてくださいね…。』知…

せっせ、せっせ。

私の闘病…母の闘病…【病院は病気を治してもらうとこ】この感覚をまずは持って…。病気を温存するとこなんてなくていい病気は治ってしまうもの。その手伝いを病院がして。本人自身が治すが大事。

現在の状況は⁉️

なんの⁉️がんの⁉️足先の痺れなし…右脚足首の浮腫みほぼなし…歩き易くなってきました。右脚膝周り浮腫みあり…まだ多少立ちにくさが抜けません。右大腿部若干柔らかに…これは、逆に引っ張って弁を開くが良いと想われます。両腕肘関節、朝と荷物を持った時に痛…