読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miki Suzukiの # お猿ちゃんの徒然日記

闘病記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

フタカラ♫

このガレット甘くないんです。食べてみたかった症候群…満足、満足。ヒトカラも好きだけどフタカラも好きだーれが、後ろにいるのかな♫この方々、以前は5人で歌っていらっしゃいましたが、その歌を私たち2人で歌います。この日は、2人の歌声を初収録。楽しい発…

駆け出しケアマネ闘病記

駆け出しケアマネが駆け出し始めました…ほぼ一年ぶりです。自分の管理も大切。慌てず焦らず着実に出会いを大切に。ゆっくりスタート…。

改 インプット&アウトプット

昨年。仕事を離れて、おそらく人生の最大級のターニングポイント通過中…出逢った方阿保教授。私は学生ではないけども1人のガン闘病中の身であったけどもずっと学ばせていただきたいそう思っていた…これから講演会などでお逢いして学べる事がとても楽しみであ…

血管炎(静脈炎)

暑い日が続いてます。これが、3か月前。これが、今現在。見た目には変わらない❓少し薄くなった❓抗ガン剤治療の事で一般の方に知られてないのがこの血管炎だと思います。お腹を切った時の入院中翌日から少しずつ歩きだしみんな、回復のために必死に廊下を何往…

いっぱぁい💨💨

食べた食べたお腹いっぱぁい…時にはこんな食べ方したくなるなんとなく辛いのがいいかと入ったお店はTHAI STREET FOODランチメニューの3時5分前ギリギリセーフ酸っぱいスープに甘い生春巻きグリーンカレーとごはん酸っぱいのと辛いのと甘いの一度にたべられた…

㊙️講演会㊙️

上半身を鍛えることも大切なこと体温が上がって免疫力があがります❤️足元から流しあげるマッサージをしますヒンズースクワットは下半身の強化詳しく書いて来てくださった皆様に紹介いたします。

今日の講演会

なにをしてるのかと言いますと、これは、㊙️特典⁉️の…今日の講演会は、宗像久男先生、甲村規夫さんのコラボでした。ワールドフォーラム…来てみたかった。さすが…甲村さん、お野菜、購入いたします‼️宗像先生のものすご〜〜い特典話、最後に持ってきてくれた…

ふたつ❤️

お裾分け運び中

ファスティング・ゆるゆると

あー食べたかったんだもんー豆腐ミルクにしたーアイスね抗ガン剤であまり食べたくなかった時ぶり。だから1年も経ってないねご当地とか故郷とかマルシェとか以前は意識してなかったけど今はアンテナがピーンとなるそういえば昔…行商の方が週末になると大きな…

今日は暑い💦

今日は、本当に暑いです。じりじり日差しが強いです。思い切って公園で袖なしに…あんまり強いから少しの時間だけ日向ぼっこあ、お腹が空いてきた空腹感は幸福感…朝から食べてないからそろそろ食べようかな玄米の塩おむすび幸福感を味わったから美味しいよね…

久しぶり⭐︎

久しぶり元気だね、と10年ぶりかも…行きたかったベルギービールバーベルギーの魅力を教わったりして…全部ビールのためのグラス日本のビールとは確かに違います。バナナのビールも珍しかったし…落ち着くね一方、こちらは、賑やかな懐かしい屋さんサイコロでタ…

⭐︎講演会のお知らせ・まとめ⭐︎

⭐︎活きてる私…もし、『がんです。』と言われたらあなたなら、どうしますか⁉️私は昨年、ステージ3c、低分化細胞のグレードの悪い、がんです、と言われました。その時、私は一体どうしたのかをお話しします。⭐︎『幸』齢者…高齢だからって、あんまり自分を過保…

⭐︎講演会ネタバレ・パート4⭐︎

⭐︎隣組隣組…とんとんとんからりっと〜♫この歌はご存知でしょうか?私の子供の頃はかかっていましたでしょうか…いや、そんなはずはでも、どこかで幼い頃から聴いてるような…とても懐かしいんです。この曲の時代背景は、おそらくあまり明るくはないはず。なの…

⭐︎講演会ネタバレ・パート3⭐︎

⭐︎幸齢者脳梗塞で車椅子使用を宣言されてから15年ずっと要支援のまま保つのは…温水プールやリハビリ、孫と遊び、友人とカラオケ…様々な人生の荒波を乗り越えて今、活きていらっしゃる方だから幸齢者…と呼びたいのです。そして、それは幸せな齢(よわい)を活き…

⭐︎講演会ネタバレ・パート2⭐︎

⭐︎活きてる私去年、激しい腹痛から病院でガン告知されて、手術はするものの、抗ガン剤は途中で辞める。病院には検査を含め一切…行かない。今はどうしているの❓なぜ、不安のどん底だった私がそこからどうやって這い上がったのか、そして今、活き活き活きてる…

⭐︎講演会のネタバレ・パート1⭐︎

⭐︎プロフィール高校卒業後、就職し、結婚。『母親は家庭に入るべき』と、自ら強く思い、宣言し、子育てをする。子育ては、1つは、小さい頃よりしっかり子供と 会話する事1つは、毎日しっかりと子供を抱きしめる事この2つで、勉強をするように追い立てるこ…

デイサービスの楽しみ方

廃用症候群又の名を生活不活発病読んで字の如し生活が不活発になると陥る状態お猿ちゃんは、デイサービスの利用されてる皆様にずっと語ってきました。頭も、身体も、使ってないと衰えてしまいます。ですから、この体操ではこういうところを鍛えます、と説明…

発想の転換。

ふー。今日は、覚悟してはいました。が、やっぱり…うわさ…通りというより、ご自身が、言ってます。怯えてる場合ではない…質疑応答は、今日来た1番の理由だから真っ先に手を挙げます。私の事例を元に今日の話の総おさらい。帰る前に、もう一度お話。辛辣だっ…

君子蘭

いつもの通りを歩いていると懐かしい花が今日は目に止まるお猿ちゃんが小猿ちゃんの子育て中ご近所さんから一鉢貰ったのだこの花は毎年咲くから花が散っても大事にしてね、と当時、畑でいつもお花やお野菜を大事に育ててたその方は子育てでこもりがちだった…

プロゴルファー・きぃ。

第二弾ですね〜うちのこ…天才なんですプロゴルファー、きぃ。もう必ずやってくれます。するとお猿ちゃんもばーちゃんも大喜びそのうち飽きちゃうのかな…しばらく立て続けに置くとさすがに仏頂面で動きが止まるの人と一緒。今日は失敗した時『しょうがない…』…

カフェ

未来食カフェレストラン つぶつぶ天井にひょうたんが沢山目についた。なるほど。あらゆる料理につぶつぶが…優しい味テーブルにはこんな小さいのあるんだ〜〜って感じのお塩友は、帰ったら自分で作る、とエビフライみたいなのは、人参。デザート撮るの忘れち…

きーちゃんゴルファー⁉️

あまりに凄い❣️と思ったので記録。きーちゃんが居るのがゲージの入り口ぱかっとオープンするのですね〜〜いまどきのゲージそして向かって左にきーちゃん、と書かれた白いお皿水浴び用ですが緑のペットボトルのフタが入っているのが見えますか⁉️あれなんとき…

⭐︎第二回 講演会のお知らせ⭐︎

Miki Suzuki 第二回 講演会のお知らせです。最寄り駅は仲御徒町になります。多慶屋さんの並び昭和通りを秋葉原に向かって少し歩くとお蕎麦屋さんのあるビルの正面からではなく左に曲がった入り口からお入りください。いろんな角度から活き方についての検証を…

子育て中

当時のある家庭の話。旦那さんの仕事柄、多忙期とオフの時期がありオフには毎年、海外へ家族旅行をしていた。行く時期になると英語に毎年苦労しでもいつもレストルームしか覚えず次に慣れてなかった事は向こうの方の通りすがりの笑顔の挨拶全くの他人なのに……

徒然

これはイチョウですかね…幹に開く葉っぱ20年位前お猿ちゃんは小猿ちゃんの子育て真っ只中。抱っこにおんぶでばーちゃんに逢いに…近所ではなく、遠距離でもない。中距離介護。ばーちゃんもまだ若い自分であれこれリハビリしてるお猿ちゃんは、小猿ちゃんとば…

恒例の…

本日アクセス数7000超えました。闘病、介護、きーちゃん、地域、その他の思いつき等々徒然書かせて頂いています。これからもお猿ちゃんの徒然日記をよろしくお願い致します(^-^)

一緒にあそぼ。

きーちゃん今日は盛りだくさん相手してくれる大人が3人誰のアタマに乗ろうかな…1人ずつみんなのアタマに順番にみんなの言葉を順番に話して、話して、話してー。みんなで鳩ぽっぽ歌ったらどうしようって迷ったよ。大人が3人、ぽっぽっぽー♫中々3人、上手ねと…

葉桜

今日は暖かく吹く風の中その吹雪になった桜を撮りたくて…でも、中々どうして…それならと、可愛いかわいい幹に咲く桜を。前回の湯治の事。昼前から夕方まで梅干し4つにお水を少しずつ夕方に鰻を買って帰りました。あ、鰻に梅干しって…などと思いつつもまあ、…

湯治。

厳密に言えば違うかもですが、湯治…。抗ガン剤副作用の足の指の痺れに、手術の副作用の右脚の浮腫み。ウィッグつけないでやっと、来られた。目的は低温サウナとりあえずいろんなお風呂に入ってから…と。お風呂は好きだけど長湯できなくて。低温サウナでもや…

対人援助技法

久しぶりの介護じゃないけどトイレ介助2日め、この子と私は今日が初めまして。まず1人遊びの中に入れてもらう目標は1時間以内にトイレがスマートにできるかな中々瞳を捉えるのが難しいその子の全部を捉えてく…しばらくおっかけっこだったのが触れさせてくれ…

飛ばされそう。

風が強く飛ばされそうな午後…昨日はベリーショートにベレー帽。南池袋にこんなお店がありました。この前じゅん散歩でみたー⁉️寄り道はせず待ち合わせへ急ぎベレー帽はとばされないように。ここは注文して飲んだり食べたりしながら販売されてる本が読めるとこ…

蜂窩織炎…パート2

お猿ちゃんは桜並木も好きですがこんな感じの幹近くに咲く花も、大好き。可愛い。歯と歯茎の蜂窩織炎から二週間くらい経ちました。おそらく見た目ではわかりますまい。お猿ちゃんが本当に心配してるのは脚の蜂窩織炎…腹部のリンパ節の切除をしてるから腹部を…

101記事

お猿ちゃんの徒然日記いつも訪れていただきありがとうございます。今月のアクセス数が591に驚き思わず記録…今月ってまだ2日だから…気がつくとトータルでも6100超えていて頑張って書いてると訪れてくださるんだなぁってありがたく思っています。お猿ちゃんは…

100記事❣️

これはきーちゃんの大事なかがみちゃんきーちゃんがゲージに居るときも放鳥後でゲージに戻る時にも活躍しますところが2週間前…取り付け部が壊れてしまいました。なのでうさぎちゃんに留め金ピンチヒッターお願いし1週間前…おニューかがみちゃんを見に行くと…

⭐︎講演会のお知らせ⭐︎

テーマ⭐︎『進行ガン告知から まだ一年未満なのに なんで元気なの⁉️』3つのテーマを中心にお話ししたいと思います。 ⭐︎ 地域ってなんだろう⁉️ ⭐︎個性を持って自分らしく 生き抜く事 ⭐︎薬に頼らない生活を送る 大人も、子供も、 高齢の方も、赤ちゃんも、 病…

『お疲れ様でしたーー』

きーちゃんのお話。以前、お猿ちゃんが洗ってきたピンクのクマちゃんに、きーちゃんが、『お疲れ様でしたー。』と言いました。それを読んだ方が私のアタマの中の事か…と、思ったそうでして。そうか…インコちゃんを飼った事無い人には知らない事実がここには…

皆様、今年は花粉症どうですか❓

2週間位前かな…恐ろしいほどの鼻詰まりで一晩ほとんど眠れない日がありました鼻が苦しいから口で息をするんですが夜中ですので電気を消すと…暗闇でしかも息が出来ない(口呼吸が下手)その恐怖に横になっていられなくて電気つけちゃうんですそんなまんじりとも…

風邪のようなもの…

歯と歯茎の腫れと痛みほぼ1週間経ちました。去年の夏は抗生物質1週間飲みました。今回はとにかく我慢の1週間…痛みは初めの2〜3日そのあと腫れが収まらずまだ腫れてるうちに公の病気辞典のようなものを読むとワナワナします。歯ブラシで毎日しっかり歯磨きし…

お疲れ様でした。

この言葉誰が誰に言ったのかもし当たったら…このピンクのくまちゃん髪留めき〜ちゃんがうちにやってきてすぐ買ってきたのです。今き〜ちゃんのお部屋には鏡ちゃんお友達くんうさちゃんすずちゃんそしてこのピンクのくまちゃんがいらっしゃいますが、き〜ちゃ…

今日はビッグな講演会

医療改革研究会創設記念講演会ファスティングと波動医学そして食養生…これは私が思うに対処ではなく身体全体を根本的に捉えた医学…だと思います。実は…波動医学についてはまだ勉強不足なのでこの本で…。鶴見先生の4月に出される本もすごく楽しみ。そうそう…

蜂窩織炎

まだちょっと腫れてる…顔の片側タイトル読めたらマニアックな方です。ほうかしきえん、と読みます。去年の夏抗ガン剤治療、本来ならど真ん中歯の痛みから次第にお顔が腫れはじめ、ありえない大きさに変貌いたしました。私は歯科に行き抗ガン剤治療をしてい…

昨日の話。

とてもいいお天気に恵まれ渋谷はとても人が多くてそんな中待ち合わせに集まって会場へ介護されてて息子さんにバトンタッチで来ました…昼まで仕事伸びてしまい、なんとか間に合いました…休みの日家族サービスを午前に済ませてきました…ご家族の介護をされてる…

本当に、ありがとうございました。

今日は皆様の貴重なお時間をいただきました。ありがとうございました。時間が足りなくて、ラスト慌ただしくてごめんなさい。お顔がナスビみたくなっていてごめんなさい。今度、お逢いする時は治っていますから…もしかすると今度は虫に刺されて目でも腫れてる…

ミニマム講演会のお知らせ

①がん告知され、不安な方②家族の介護などで、誰にも相談出来ず悩んでいらっしゃる方③がんに限らず、病気治療に迷われてる方④あら❓この人どうしたの❓大変だったの❓と、思われた方お時間ありましたら、明後日土曜日、駅で待ち合わせしませんか?キャッチセール…

頑張ります‼️

うーむ遅いなぁ。宅急便やさん…えーい行っちゃえ〜…お昼もランチでおそいですね〜と、話しはじめたお隣の方とずっとお話しする事に…帰りにはお元気で…楽しい時間をありがとうございます…とお互いに。さて…始めるかな…なんだろう。今日は中々進まないけど。図…

えー…と。

ここにご報告させていただきます。3月11日に3000アクセスありがとうございますと、報告させていただいたばかりですが本日、4000アクセスを遠に超えていて驚いてます。お猿ちゃんは、伝えたい事が伝われば嬉しいので、アクセスいただくのを喜んでおります。あ…

日々のなんちゃら…。

おはようございます。お猿ちゃんは、カキが結構好き以前の記事でカレーにカキがぁ❤️とか麻婆豆腐にカキがぁぁ❤️とかって書きましたけども。介護の現場に居る時はカキは御法度でした…自分的に。万が一にも人様に移すビョーキにかかってはならん‼️という事で……

ミニマムですが…

http://osalchang.hatenablog.com/entry/2017/03/12/002325内容は一般の方でも非常に興味深い話になっていると思います。また、闘病や介護での問題解決の糸口を掴んでいただけたら…と思ってます。なぜディレクターなんですか?の質問をいただきました。それ…

チラシ配布します。

あたまに小さくあります…『実践ケアディレクター』名付けてくださいました。あらゆる状況で、あらゆる環境で、あらゆる立場で、NO対処ケアを考えて、根本ケアを実践する。病気にしても介護にしても新しい視点から考えるヒントに少しでもなってもらえれば嬉し…

おはようございます。

ブログ日数31日間これで84記事目です。今日で3000アクセス達成致しました。読んで頂いてありがとうございます。これからも、過去の記事を再アップしつつ、日常も上げていきたいと思っています。今後も、お猿ちゃんの徒然日記よろしくお願い致します。⭐︎⭐︎⭐︎h…