がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん治療の記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

ダブル両脚蜂窩織炎。

少し前から私の時間は停滞してしまいました…ダブルなので発熱も半端のものではありません。もうすうこし、ゆっくりしてみようと思います。

2人一羽三脚2羽根

水曜日…送りの車に乗車する時こけたのだそう。手をつき、尻もつき。金曜日…お出掛けのわたしの代わり三軒集まるお当番は無事こなし。そのあと、自宅でこけて手をついたそうな。帰ると、確かに部屋にこけた跡が残ってて手が痛くて、動かないと。みてみると手…

どうぶつ③

春の晴れの日続き8日間は珍しく普通はお天気揺れまくり桜が咲けば雨が降る、とか。ということは…例年は春高気圧から低気圧へ副交換神経が優位になる事により抗原に対する免疫機能が活性化されてくしゃみ鼻水鼻詰まり…が起きる…。【先生の本にあるように】こ…

どうぶつ②

桜がチラホラしています…今日明日は大丈夫かしら☺️晴れた気圧の高い日続き、なので副交換神経優位のアレルギー反応とは別の交感神経緊張からの症状の一つ昨晩は、鼻詰まりで眠れませんでした今日はお出掛けきーちゃんは、私が部屋をでると『あ〜、だれも、居…

どうぶつ。

テレビを観ても諸外国のトップの皆様方刻一刻と変化されてますね…気がつけば、日本だけが目の付け所がちがうような…あら?北の方のトップの方何でしょう…表情が豊かな普通の青年に見えてきました☺️諸外国の方々がとても自然に見えてきて不自然なのはいったい…

いちにち、いちにち。

お天気が落ち着きませんね…なかなか。低気圧と高気圧を行ったり来たりわたしの関節痛も行ったり来たりだいぶ巣立ってきては、いるのですけどね〜トランプさんが行動してます。安いアルミニウムと鉄鋼かな輸出しないとのこと…もしかしたら、アルツハイマーが…

お天気

高気圧➡︎低気圧寝汗をかいていましたよ。低気圧➡︎低気圧2日目肘の関節痛、ちょっとおかえり。ブンブンふったら、また消えた。花粉症は弱め。テレビでは年金未払い問題が…こんなことがあるのなら生涯現役でいられる働き方をと、ちょっと言ってましたね〜そう…

私の場合の関節痛。

今日は気圧が低くお天気雨模様私の【花粉症】はこの前の爆弾低気圧で悪化したので今日はどうでしょう…今のところはむしろ軽め1日様子を見てみましょう。そして2日前からなかった関節痛やっぱり今朝もいなかった力一杯いれてみたら少しだけ痛かったかな…ブン…

お一人、お一人に。

『…お伝えしたいことは、お元気になれます‼︎…という事です。どんな状況でも、諦めないでください…大丈夫です。元気な100歳代目指しましょう☺️』『そして、どなたもですが、骨折の不安をお持ちですよね…できるだけお日様に当たるようにしてくださいね…。』知…

せっせ、せっせ。

私の闘病…母の闘病…【病院は病気を治してもらうとこ】この感覚をまずは持って…。病気を温存するとこなんてなくていい病気は治ってしまうもの。その手伝いを病院がして。本人自身が治すが大事。

現在の状況は⁉️

なんの⁉️がんの⁉️足先の痺れなし…右脚足首の浮腫みほぼなし…歩き易くなってきました。右脚膝周り浮腫みあり…まだ多少立ちにくさが抜けません。右大腿部若干柔らかに…これは、逆に引っ張って弁を開くが良いと想われます。両腕肘関節、朝と荷物を持った時に痛…

高気圧、低気圧。

そして爆弾低気圧。ばくだん。その前日が大変な症状でした…良くないものを吐き出す反射や反応その後、低気圧中は収まり、今朝、今日は注意と天気予報しっかり持ってでたマスク実は使わず過ごしています…そんなにイヤな反射や反応今日はあんまり起きてはいま…

検証

まだがん告知一年まえ…朝早く出るその時の言葉『まだ7時だよ。そんな早いの?』毎日繰り返される言葉同じ品物が増え…同じ言葉が増え…ところが、出かけてから書類が読まれてる、片づけがされている。短時間内での事の処理が難しくゆっくりした時間では出来る…

2018 第一回Miki Suzuki講演会

去年の今頃あの蜂窩織炎で腫れた顔…あれから一年になりますね…それよりあの日、良くやったと想う…あの日も今日も来てくださいましてありがとうございます☺️🍀

講演会のお知らせです😊

①気圧と身体の関係⁉️②私の病気の話『ガーン‼︎』③団地講演会のお話④安保先生のお話⑤私の副作用と後遺症⑥よもやま、いろいろ。⑦オフィスミキ、これから。細かく記すとこんな感じですいつも書くたび違うとkiyoさんに注意されますが…お逢いできるのを楽しみにし…

巡り逢い

北海道から東京へ、お塩やさんの笹谷さんえー、お逢いしたいなぁ❣️去年、FB始めなければ知らなかったおしおの真実✨すごいと想ったのは足りない時は、あまく(うまく)足りてる時は、しぉっぱい。カラダに必要な塩梅はまさに塩梅✨FBで見つけたお塩やさんの笹谷…

教科書

これは教科書です。万人のための…。わたしは開くまでは、一年以上かかりました。先生の本たくさんたくさんあるので難しいですし…だけど、この前の小さな講演会で伝えた『唾液がとっても大切』のはなし教科書開くと142、143ページに載ってありますねそのうち…

放置、全治、一か月の間に。

お互いの足の見せっこがブームでわたし『なにもわたしの足の真似しなくてもいーんだよ⁉️』はは『あっはっは』毎朝の日課で、寝転んで両脚を持ち上げて体操するそのときは、わたし『(わたしの脚をみせて)ほらあ、細くなってきたでしょう⁉️』というと、はは『…

放置、全治、一か月。

母の足首のはなし。正月楽しく帰った家目前どうやら外向きにねじったらしかった『いたーったったっ…💦』まあ、大丈夫でしょう、と。その時だけであまり痛がっていないと思いきや一日、二日とたった頃から、なにやら浮腫みと内出血痛みも少しあると言う⭐️ ⭐️ ⭐️…

闘うのは『想いこみ』と『知らない』というシナプス

…という訳だったんですけども、これまでで幾度も起きた『違和感』と『変換』もう五十だけどね…まだ五十だからね…十代の頃のこと二十代の頃のことちゃんと繋がっていたのです三十代の頃のこと四十代に起きたことそして年端もいかない幼かった頃のこと全て繋が…

なんと⁉️

読めば読むほど味がでるさしづめスルメか乾燥ホタテ正常と異常異常なんてどこにあるの⁉️通常とスーパーサイヤ人そんな感じ古今東西みんな誰しも【生きているもの全てがホントは整うように出来ているんですね】話はスーパーサイヤ人に戻しますけどおそらく5パ…

今日も 元気に 仕事が楽しみ🎵

私のデイサービス時代職員の方にも利用されてる方にも日々伝えていたことそれは不活発にならないでと日々スペシャルに今はマンツーマンでやっぱり伝えてますさらに自分の闘病母の介護この2つのおかげでより、大きな大切な伝言が増えました新たな方法でも伝…

お休みの過ごし方🎵

昨日は、急なオフ🎵そうだ!三昧しよう😆👍

やっぱり…。

免疫力アップの31のルールに載っていた運動の8の字運動と腕ぶらぶら運動は上半身の筋力アップとありましたが、この解体新書では血流アップとありましただってどちらもつながりありますものねそしてそれはリンパの流れもアップする。全身張り巡らせている大事…

もう、昨日ね。

まずはじめに…1 私の紹介2 一昨年の闘病、脱患者。3 病は気から。気を病む。4 自然治癒の話。5 私の健康法1〜10。6 体操。参考資料配布○リビングウェルの方法○高齢者医薬品適正使用検討会の資料以上でした。ありがとうございました。

小さな勉強会

夜、忙しい時間なのにありがとうございました✨なかなか楽しい参加型の勉強会でしたー前半は深刻な話に、みなさん、うなづきも深刻にえー…そんな……こわいね…それから、目の前の私に安心からかなんで⁉️どうして、そう思えたの⁉️すごいね❣️さらに、後半はそうな…

わたしの対処法

お風呂。ゆったりした下着。そして身体の冷たい箇所をなくすことそれと、呼吸を意識することマッサージ。だけどなんといっても1番は、心、気持ち、考え方。それで、全て収まると想う。

あなたは…⁉️

元患者さんでも、お医者さんでも、別段、病んでない人も、みーんな素晴らしいのです。心も、身体も、あなたそのものが、101人目に違いないのです😊🍀

やっぱり、治療はお風呂が1番❣️

治療なんていうと仰々しいけど。あ〜〜〜〜〜気持ちいいなぁ〜〜〜〜と、想うことが、私はやっぱり1番だと…。ところで、安保先生の体操について… 腕を頭上に上げて8の字体操それから、両腕ぶらぶら体操【免疫力を上げる31のルール】36〜37ページ参照この2つ…

歯だったり、髪だったり。

ちょっと前には、は、歯が伸びてる〜〜ってブログに載せましたけど、やっぱりかなり反響ありましたのでもうひとつ…もともと少量気味だった髪のけ月のものが増えるにしたがってかなり少量度合いもアップ…で…抗ガン剤副作用で皆さんご存知…全ての毛がなくなり…