
# お猿ちゃんの徒然日記

闘病記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

ここのところ…

f:id:osalchang:20170213081239j:plain

駅の改札口付近で、高校生くらいの子の声で、

『お近くにお困りの方がいましたら、お声かけをしてください。』の、アナウンスを良く聞きます。

とても、良い試みだと思います(^-^)

暖かい言葉や心遣いが溢れるようになれば良いですね。

中々知らない人に声をかけるのは恥ずかしかったりして気が引けますが、それがそこに居る全員の当たり前、になったとしたら…。

まずは、暖かい言葉を発するのを当たり前に出来たら…。


11月。

お猿ちゃんは1人の戦友とともに、安保先生の講演会へ。

戦友に、辞めたと伝えましたが、不信にならずに、お付き合い頂いた彼女にも感謝してます。

f:id:osalchang:20170212193419j:plain

この日、安保先生の前に、宇田川先生のお話…素晴らしい講演だな〜って思ったのは、先生は舞台の前をずっと歩きながら、語りかけされてました。観客を全体としてみるのではなく、個人個人とお話されるように…。質疑応答の時のお話、私も参考にさせていただいてます。

安保先生のお話、お猿ちゃんは最前列へ戦友と進み一字一句逃さないつもりで聴講してました。かなり、先生は、見かけによらずぶっ飛んだ話もされて、場内は大爆笑でした。

あっという間に質疑応答に…。戦友に『何か言わなくていいの?』の一言に奮起し、頭の中は空っぽでしたが手を挙げてしまいました。

私は仕事辞めてインコ飼った事、(その話に先生はハッとされてました)その後の事、そして、これからずっと先生に教わりたいのでお願いします、と伝える事ができました。

なぜか、場内は拍手喝采でした。

先生は、最後に『見通しは明るいよ‼︎』と、力強くおっしゃっていただいて、お猿ちゃんは、幸せな気持ちで、会場を後にする事ができました…。