がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん宣告から治療と治療中断とそれからそれから…101人目とは?

ガン治療サバイバーは認知症ケア専門士❤️

f:id:osalchang:20200427130626j:plain

ガンについて何かかけるかな、、、🍀


考えても今は

思いつかないので

認知症ケア】についてちょこちょこっとね☺️🌸


一般的に言われてる

中等度より一歩進んで、今は高度と想われます🍀

なぜなら、

立ちあがりが難しいのは、

一つは筋力における問題、

もう一つは、

脳中枢における認知機能の低下における問題。



そうしたことから、

えっこら よっこら

一二か月、筋力の強化をしたあとは

残るほうの認知機能の回復ですが、

これも、もう、何度も何度も、

『あ、ごめんね。

こっち来て。こっちに座って。』

とかなんとかかんとか何度もやって

本人が思いだし、その事を

頭に定住するようにする。

トイレの回数はもとより少ないほうだったので

それでも排泄の仕方は忘れてないので

めでたし めでたし とする🍀


人によりこんがらがってる内容は違うので

個々にあわせてほどけばいいね😊



それとかなり進んでしまったと

思う事がおきたとしても

介護者は気持ちをいつでもリセットし


そうして


気持ち新たにリスタートするのが


何より大切と私は想っています😊💞