がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん宣告から治療と治療中断とそれからそれから…101人目とは?

1日。

f:id:osalchang:20170220210715j:plain

ばーちゃんは、

近時記憶と手続記憶が、

満足ではありません。

物が無くなったり、

上手くいかないことが増えたりが、いつもいつも起こり、

本人も困り、周りも困る状態です。

今、お猿ちゃんが居るから、

その時に応じた対処はできます。

また、イライラしてるのを、

ニコニコするように

発想の転換』を

お猿ちゃんも、ばーちゃんも、

行うようにしています。

できるだけ、毎日を楽しく過ごす…

それでも、毎日、本人の状態は、

良かったり悪かったりします。

それこそが、

家族支援の難しい部分ですね。


ただ、ばーちゃんは、

【自分自身で努力をする】

これが凄いんです。そして、

【諦めない】

これも大事ですね。


f:id:osalchang:20170220214234j:plain

故人を偲びつつ、カラオケ。

また、来ようね〜と

言ってくれたから、オッケー❣️