がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん宣告から治療と治療中断とそれからそれから…101人目とは?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、どっ〜〜ちだ⁉️

あ〜〜〜〜〜〜❣️良かったぁ〜〜〜〜〜〜❣️まさに、『神』席✨✨✨1番前よ、1番前‼️トークのやり取りする、一緒に踊る、一緒に歌う…目一杯の1日でした✨✨✨『僕は、みんなの言葉を聴くのを大事にしてる。』うん。うん。こんなにMCながーく話してくれるの、さだま…

補聴器…。

今朝は、お猿ちゃん♫ばーちゃんの補聴器探し。べつに…探し物は日常生活だからばーちゃんもお猿ちゃんも落ち着いてるの。補聴器は、朝見当たらなくても探せば大抵でてくるよ。あと、以前よくあったのは、補聴器故障にメガネ故障。つけたまま、寝ちゃうのが原…

楽しみ。

この写真は、お猿ちゃんが、当時ツルッパだった時のものです。えーと、ツルッパ成り立てだったから、去年8月末かな…免疫力低下のために、できるだけ人混みを避けて下さい、ナマモノは食べないで下さい、といろいろ言われて気を付けてました。だから、マスク…

タクシー。

410円。それならば、とワンメーターだと思ったし、荷物もとっても多かったし、夜遅かったし、で乗ってみました。運転手さんに、500円未満になったから、乗りやすいですよー♫なんて話ながら、道の説明をします。すると…はい、はい、と始めは言葉少なに返事す…

コメントより、引用。

ばーちゃんと、今日も話す。深くて古い話…昨日の事…そして…このブログ、書き始めの頃から、ばーちゃんに確認はしてたが…今朝は、ブログを見せつつ読んでみた。意外にも、褒めてもらえ、ばーちゃんの写真も記事も確実に、承諾してくれた。良かった。ばーちゃ…

1日。

ばーちゃんは、近時記憶と手続記憶が、満足ではありません。物が無くなったり、上手くいかないことが増えたりが、いつもいつも起こり、本人も困り、周りも困る状態です。今、お猿ちゃんが居るから、その時に応じた対処はできます。また、イライラしてるのを…

今日そして明日。

すでに前日より用意はしていたが、今日は朝から出かける夕方直前まで、『あれがない。』『これがない。』『これじゃ、具合悪い。』『こんなのじゃだめだ!』行く前から、本人も『あー、疲れた。』こちらも、あー、疲れた…これが、認知症や、身体の不自由さか…

会話。

かつて、これだけばーちゃんと話しただろうか…今日はずっと彼の話をする…お猿ちゃんは数十年のうち、ほんの何回か数える程度しかお逢いしていなかったが、話を聴けば聴くほど、男前だと思った話を聴きながら、こっちが何度も泣きそうになるが…そして、男前が…

病院を離れて…。

強烈なインパクトある授業を受けてから、その前後他にも活躍されてる先生方のお話を耳にしたり、調べたりして、今まで自分がどれだけ無知だったかを思い知ります。心情は、今、目の前の事だけをこなす生活を変えよう…となっていきます。それで、フェイスブッ…

2016年12月。

当日直前まで、悩みに悩んだ結果、参加させていただくことになった、『船瀬塾』なぜ行くのを悩んだかというと、余りに迫力ありそうで、コア過ぎてついていけるか心配だった…。ところが、実際行ってみると、教室後ろ奥に囲いの中から、ものすごいオーラが…。…

完食❣️

完食だから、空っぽになった器を見せたかったけど、見たくないかも…と思って、食べる前。カキが入ってて、やったぁ(^.^)❣️あっという間にご飯も平らげてしまいました✨今朝、デイへ送り出し前のひととき。ばーちゃんには、時折『あっち行きなー』とか、『もう…

今日のビール…

黒ビールにしたら、ばーちゃんのお口にあわなくて、いつものと合わせて2人で2本開ける。それは…昨日、30年以上の付き合いだったばーちゃんの大事な大事な人が…。ばーちゃんは一昨日逢ったばかりというのに…。突然の事で、悲しいというより、信じられないまま…

今日のスタバ♫

アメリカから輸入されたもので、スタバはとっても意義あるものだと私は思います。こんなに居心地いいなんて。初めて来たときは注文の仕方がわかりませんでしたけど…。この本、いつも持ち歩いています。胸に当てたり、おでこにあてたりします。ほんとなら、ブ…

ポッポッポ〜🎵

いつも、お猿ちゃんはばーちゃんと半分こして飲んでます。今日のこのビールは、苦味が少し多くて大人の味❣️ばーちゃんと3人で遊んでると、きーちゃんは、とっても楽しいよ❣️よく喋り、よく飛び、ばーちゃんの歌を聴く。あ、そうそう、お猿ちゃんが自慢したい…

最初で最期の…。

きぃちゃんのあたまにアンテナついたみたい〜あ〜〜可愛い駅の改札口付近で、高校生くらいの子の声で、『お近くにお困りの方がいましたら、お声かけをしてください。』のアナウンスを良く聞きます。とても、良い試みだと思います(^-^)暖かい言葉や心遣いが溢…

THA LAST SINSATU

映画のタイトル風にしてみましただって…ここまでたどり着くのにどれだけ大変な思いをしたか…。ですが、中身はそう大した内容ではなくて、タイトルそのままです。前回の診察で家族を連れて挨拶しましたが、今回は、手術の輸血の時に何か病気をもらってないか…

家族の説得

主治医に伝える事はできた。次に、家族に伝えるという荒行が待ってました…それはもう、主治医に伝えた時より何倍も凄まじく、猛反対されます。一旦は縁を切る位の覚悟が必要でした。お世話になってるのに、心配してくれてるのに、です。お猿ちゃんが何度も説…

決断を自分自身の心で。

お猿ちゃんは、主治医の先生の診察で、はっきり、『もう、止めます!』すると、先生は、『お猿ちゃん、今、止めたら死んじゃうよ⁉︎お猿ちゃんが止めてもいいなら、他の誰もやる必要ないよ‼︎』その言葉はかなり、心に揺さぶりをかけられました。が、それでも…

心の改革

2016年8月から9月。まず、ばーちゃんの事。ばーちゃんは20年近く病院で処方されてたお薬が1日20粒ほどある。アリセプトは、一年間かな。朝のふらつきに繋がる薬を止めたいです、どれがそうでしょうか…とお猿ちゃんは先生に向けて、手紙にしたためました。認…

【活きる】を懸命に❣️

2016年8月。お猿ちゃんの化学療法の入院が1日から1週間位。5日だったかな…この前後に私の病気の事、地元の皆さんにご心配おかけしました。なんの病気かは、内緒にしてたけど…。2回目の化学療法は8月ラストの週。日帰りだけど、丸々1日朝から晩まで。なぜなら…

イタ〜イイタ〜イ…血管炎(静脈炎)

きーちゃんでーす❣️今回は、ぼくが…。実は、今僕が夢中なのは、ペットボトルのフタではなくて、ペットボトル本体。お猿ちゃんと遊ぶのも楽しいけど1人でも遊べるよ。ところで、えっと、闘病記録。どこまでいったっけ…。あ、去年夏、8月に化学療法の抗がん剤…

おはようございます❣️あ、午後だ。

今日はロイズのチョコレートをお供にスタバです。ラムレーズン、なぜか子供の頃から大好きで、チョコレートを選ぶ時はラムレーズン入り選ぶのが多いです。理由は、お酒とレーズンが好きなんでしょう。あっは、別に子供の頃は、飲んでませんよ〜〜しかし、こ…

お休みねー。

衝撃のツルッツルあたま。

きーちゃんだよ。ぼくは、初め赤ちゃんだったからお猿ちゃんの手のひらや脇の下とかあったかそうなトコが大好きでした。だって、お猿ちゃんの身体ほんと、あったかいんだよ✨8月1週目。入院し、抗ガン剤治療を受けて退院する。このときは、その2週間後くらい…

標準?最高??思考角度、360°。

ブログ検索からyoutube検索に代り、川竹さんを見つけました✨YouTubeでの川竹さんに癒されました✨そして、新潟大学名誉教授の安保徹先生を見つけました💖さらに、近藤誠先生を見つけました✨ そして、船瀬塾の船瀬先生も私はそういった先生方の本を手当たり次第…

闘病記録の合間に介護記録

このころ、私の生理痛Maxの頃、ばーちゃんの腰痛もひどいものでした。ばーちゃんは、一昨年の夏よりアリセプトを飲んでました。お猿ちゃんが先生に相談し飲み始めたのですが、どうも感情が荒くなることが多くなった気がしたので、去年の夏に主治医の先生と相…

闘病記録

きーちゃんと遊びの合間に、どうしてもネットで検索かけずにいられませんでした。 すると、ブログでも、1つ明るいものを見つけ、youtubeでも、いくつか明るいものを見つけ、だんだん、明るい光が差してきたように思えたのでした。ブログは、大腸がんを悩み…

なんと…!これもシンクロ?

今日のライブは、かなりの盛り上がりで(自分たちもね)大盛況のまま終了しましたが、そんな中、MCで以前のようにしかし、久しぶりに日本語を話す彼はしきりに、『皆さんの前で話すのは、以前とは違い緊張します』となんだかとても謙虚でした。(みーんな、ファ…

今日はライブ♫🎶

今日は、2年ぶりに日本へ来た抜群の歌唱力アーチストに逢いにきましたよ❣️…の前に腹ごしらえ❣️美味しい🎶マッコリ♫とトッポキ♫

そういえば…

あーまたやった。電車の乗り過ごしも乗り間違いも、日常茶飯事です。まったく…。ここんとこ、数件重なったのでまとめてアセスメント記録。お土産などでたくさん入ったお菓子を頂くと、全て一気に食べてしまうんです…という相談。これは、結構おきてしまいが…