がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん宣告から治療と治療中断とそれからそれから…101人目とは?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの楽しみ方

廃用症候群又の名を生活不活発病読んで字の如し生活が不活発になると陥る状態お猿ちゃんは、デイサービスの利用されてる皆様にずっと語ってきました。頭も、身体も、使ってないと衰えてしまいます。ですから、この体操ではこういうところを鍛えます、と説明…

発想の転換。

ふー。今日は、覚悟してはいました。が、やっぱり…うわさ…通りというより、ご自身が、言ってます。怯えてる場合ではない…質疑応答は、今日来た1番の理由だから真っ先に手を挙げます。私の事例を元に今日の話の総おさらい。帰る前に、もう一度お話。辛辣だっ…

君子蘭

いつもの通りを歩いていると懐かしい花が今日は目に止まるお猿ちゃんが小猿ちゃんの子育て中ご近所さんから一鉢貰ったのだこの花は毎年咲くから花が散っても大事にしてね、と当時、畑でいつもお花やお野菜を大事に育ててたその方は子育てでこもりがちだった…

プロゴルファー・きぃ。

第二弾ですね〜うちのこ…天才なんですプロゴルファー、きぃ。もう必ずやってくれます。するとお猿ちゃんもばーちゃんも大喜びそのうち飽きちゃうのかな…しばらく立て続けに置くとさすがに仏頂面で動きが止まるの人と一緒。今日は失敗した時『しょうがない…』…

カフェ

未来食カフェレストラン つぶつぶ天井にひょうたんが沢山目についた。なるほど。あらゆる料理につぶつぶが…優しい味テーブルにはこんな小さいのあるんだ〜〜って感じのお塩友は、帰ったら自分で作る、とエビフライみたいなのは、人参。デザート撮るの忘れち…

きーちゃんゴルファー⁉️

あまりに凄い❣️と思ったので記録。きーちゃんが居るのがゲージの入り口ぱかっとオープンするのですね〜〜いまどきのゲージそして向かって左にきーちゃん、と書かれた白いお皿水浴び用ですが緑のペットボトルのフタが入っているのが見えますか⁉️あれなんとき…

⭐︎第二回 講演会のお知らせ⭐︎

Miki Suzuki 第二回 講演会のお知らせです。最寄り駅は仲御徒町になります。多慶屋さんの並び昭和通りを秋葉原に向かって少し歩くとお蕎麦屋さんのあるビルの正面からではなく左に曲がった入り口からお入りください。いろんな角度から活き方についての検証を…

子育て中

当時のある家庭の話。旦那さんの仕事柄、多忙期とオフの時期がありオフには毎年、海外へ家族旅行をしていた。行く時期になると英語に毎年苦労しでもいつもレストルームしか覚えず次に慣れてなかった事は向こうの方の通りすがりの笑顔の挨拶全くの他人なのに……

徒然

これはイチョウですかね…幹に開く葉っぱ20年位前お猿ちゃんは小猿ちゃんの子育て真っ只中。抱っこにおんぶでばーちゃんに逢いに…近所ではなく、遠距離でもない。中距離介護。ばーちゃんもまだ若い自分であれこれリハビリしてるお猿ちゃんは、小猿ちゃんとば…

一緒にあそぼ。

きーちゃん今日は盛りだくさん相手してくれる大人が3人誰のアタマに乗ろうかな…1人ずつみんなのアタマに順番にみんなの言葉を順番に話して、話して、話してー。みんなで鳩ぽっぽ歌ったらどうしようって迷ったよ。大人が3人、ぽっぽっぽー♫中々3人、上手ねと…

葉桜

今日は暖かく吹く風の中その吹雪になった桜を撮りたくて…でも、中々どうして…それならと、可愛いかわいい幹に咲く桜を。前回の湯治の事。昼前から夕方まで梅干し4つにお水を少しずつ夕方に鰻を買って帰りました。あ、鰻に梅干しって…などと思いつつもまあ、…

湯治。

厳密に言えば違うかもですが、湯治…。抗ガン剤副作用の足の指の痺れに、手術の副作用の右脚の浮腫み。ウィッグつけないでやっと、来られた。目的は低温サウナとりあえずいろんなお風呂に入ってから…と。お風呂は好きだけど長湯できなくて。低温サウナでもや…

対人援助技法

久しぶりの介護じゃないけどトイレ介助2日め、この子と私は今日が初めまして。まず1人遊びの中に入れてもらう目標は1時間以内にトイレがスマートにできるかな中々瞳を捉えるのが難しいその子の全部を捉えてく…しばらくおっかけっこだったのが触れさせてくれ…

蜂窩織炎…パート2

お猿ちゃんは桜並木も好きですがこんな感じの幹近くに咲く花も、大好き。可愛い。歯と歯茎の蜂窩織炎から二週間くらい経ちました。おそらく見た目ではわかりますまい。お猿ちゃんが本当に心配してるのは脚の蜂窩織炎…腹部のリンパ節の切除をしてるから腹部を…

101記事

お猿ちゃんの徒然日記いつも訪れていただきありがとうございます。今月のアクセス数が591に驚き思わず記録…今月ってまだ2日だから…気がつくとトータルでも6100超えていて頑張って書いてると訪れてくださるんだなぁってありがたく思っています。お猿ちゃんは…

100記事❣️

これはきーちゃんの大事なかがみちゃんきーちゃんがゲージに居るときも放鳥後でゲージに戻る時にも活躍しますところが2週間前…取り付け部が壊れてしまいました。なのでうさぎちゃんに留め金ピンチヒッターお願いし1週間前…おニューかがみちゃんを見に行くと…

⭐︎講演会のお知らせ⭐︎

テーマ⭐︎『進行ガン告知から まだ一年未満なのに なんで元気なの⁉️』3つのテーマを中心にお話ししたいと思います。 ⭐︎ 地域ってなんだろう⁉️ ⭐︎個性を持って自分らしく 生き抜く事 ⭐︎薬に頼らない生活を送る 大人も、子供も、 高齢の方も、赤ちゃんも、 病…