
osalchang’s diary

闘病記録&介護日記…去年一年間の様子を中心に過去の事やこれからの事

闘病記録・15かな、あってる?

f:id:osalchang:20170210150017j:plain

きーちゃんでーす❣️

今回は、ぼくが…。

実は、今僕が夢中なのは、ペットボトルのフタではなくて、ペットボトル本体。

お猿ちゃんと遊ぶのも楽しいけど、夢中になったばかりだから、1人でも遊んでるよ。

ぼくの可愛いペットボトルちゃ〜〜ん❣️

f:id:osalchang:20170210150451j:plain


ところで、えっと、闘病記録。どこまでいったっけ…。あ、去年夏、8月に化学療法である抗がん剤TC療法を受けて頭がツルッパになったんだね。実際は、投与1週間後から抜け始め、3週間後くらいに全部なくなったんだよ。あとね、まだあるよ。

f:id:osalchang:20170210151211j:plain

お猿ちゃんが、痛くて怖がってたのは、投与してすぐ起きる血管炎。

主治医の先生がいなくて、他の先生が対応してくれた時、

『僕が、抗がん剤、辞めていいです、とは言えません。主治医の先生ときちんと相談してください。』

病院内の皮膚科を紹介してくれて、いっぱい説明を聞いて、血管炎でも、お猿ちゃんのは、静脈炎と言われました。

強めの副腎皮質ホルモンを短期間だけ、塗ってください、と言われ、ちゃんとしっかり一本使って治しました。

f:id:osalchang:20170210152415j:plain

真ん中の青いスジが血管炎(静脈炎)です。

時計の辺りが投入口でした。

最近の写メだから、5ヶ月位経ってるのに、こんなにハッキリ残ってます。触ると硬いです。

皮膚科の先生は、『この血管は恐らく潰れてるかもしれないけど、静脈だから、大丈夫だよ。動脈じゃないから。』

お猿ちゃんは、

『そうなんですね!』

病院の先生が言うのなら、

大丈夫、そうおもいました。