がん治療サバイバーMikiさんの101人目の名医が主治医

がん宣告から治療と治療中断とそれからそれから…101人目とは?

イタ〜イイタ〜イ…血管炎(静脈炎)

きーちゃんでーす❣️


今回は、ぼくが…。


実は、今僕が夢中なのは、


ペットボトルのフタではなくて、


ペットボトル本体。


お猿ちゃんと遊ぶのも楽しいけど


1人でも遊べるよ。



ところで、えっと、闘病記録。


どこまでいったっけ…。


あ、去年夏、


8月に化学療法の抗がん剤治療を


受けて頭がツルッツル


なったんだね。


実際は、投与1週間後から抜け始め、


3週間後くらいに


全部なくなったんだよ。


あとね、まだあるよ。


お猿ちゃんが、


痛くて怖がってたのは、


投与してすぐ起きる血管炎。


担当の先生がいなくて、


他の先生が対応してくれた時、


『僕が、抗がん剤


辞めていいです、


とは言えません。


担当の先生と


きちんと相談してください。』


そう言った先生は


ちょっと


コワバッテタみたいだったって…


なんでだろうね。


そうして


病院内の皮膚科を紹介してくれて、


いっぱい説明を聞いて、


血管炎でも、お猿ちゃんのは、


静脈炎と言われて、


強めの副腎皮質ホルモンを


短期間だけ、塗ってください、


と言われ、


しっかり一本使いきりました。

f:id:osalchang:20170210152415j:plain


真ん中の青いスジが


血管炎(静脈炎)です。


時計の辺りが投入口でした。


最近の写メだから、


5ヶ月位経ってるのに、


こんなにハッキリ残ってます。


触ると硬いです。


ドウシテダロウ…


皮膚科の先生は、


『この血管は恐らく


潰れてるかもしれないけど、


静脈だから、大丈夫だよ。


動脈じゃないから。』


お猿ちゃんは、


『そうなんですね!』


病院の先生が言うのなら、


大丈夫、そうおもいました。